さよなら、狼さん

雑記とサドンフィクションのブログ 終りの始まりに

孤独なエレベーターボーイ GW誰にも誘われない 我いかにしてボッチとなりしか

今から20年前、新卒で入った会社で最初に上司に教わったことはエレベーターボーイのことだった。

上司はエレベーターで一番の末席とは計器盤の前で、そこでボタンを押したりしてエレベーターを操作するのだ。

キミは会社で最末端なんだからこれからエレベーターに乗るときは必ずエレベーターボーイをしたまえ。

そう言うわけで私は一人のエレベーターボーイになった。

 

それから20年が経った。その20年間、私が求め続けたものとはただひたすら仕事をやりきることだった。

私はそのためならどんなことでもした。

仕事をやりきるために自分の健康さえ差し出した。

しかし、そういう自傷行為のような私の働き方は同僚に嫌がられた。

私はいつもなんでみんな当事者意識がないんだと憤り、やる気のない奴らはとっとと辞めろと口にし、

グチグチ言っている奴はごちゃごちゃ言ってないでとっとと働けと思っていた。

 

その結果、私は周囲の多くの人を敵に回してした。

当然のことだが、20年間、私は誰よりも熱心に働いたが、同僚から嫌われ続けた私は20年間、なんの成果もあげられなかった。

 

40を過ぎても私はエレベーターボーイをしていた。そんな私に誰も何も言わなかった。

最近の若手はエレベーターボーイのことなど知らないのだろうが。よくわからなかった。

 

今日、仕事が終え、GWの前日、エレベーターホールでエレベーターを待っていた。

後ろから同僚たちがやってきた。これから飲むらしい。

特にそのメンバーの誰とも悪い関係になかったはずだが、私は誘われなかった。

 

エレベーターがやってきた。私はいつものように計器盤の前に立った。

エレベーターの中は私一人を除いて全員これから一緒に飲む人たちだった。

私はなんと考えていいのかわからなかった。

ただ計器盤を眺めていた。エレベーターが一階につき私は開くのボタンを押し続けた。

誰も私に何一言かけず、エレベーターから出て行った。

 

泣くのは違う気がした。みんなに仲間はずれにされたと泣くには私は年を取り過ぎていた。

誰かに話したかったが、話したら私の負けだった。

 

GW前の今日、GWが終わったら20年勤めたこの会社を辞めることを決めた。

 

GWに部屋に立てこもる全てのぼっちたちに救いあれと今日、私は祈った。